しきゅうの鍼灸人生

鍼灸学生のひとりよがりです。

勉強会

今日は朝から夕方まで勉強会だった。

勉強会は行き始めて二年目だが、学ぶことが多すぎていつも消化不良状態だ。

午前中は背甲診、経穴取穴。自分の手の感覚がまだまだなのに加え、背部兪穴も完璧には覚えてないのでかなりきつかった。しかし腰陽関、命門、脊中、筋縮の位置は去年よりも正確に取れるようになっていたことは良かったと思う。

午後からは臓腑経絡学の胃経と脾経。軽めに予習していたこともあり、いつもよりは理解することができた。やはり勉強会の日も大切だが、勉強会がない日にいかに自助努力が大切かを痛感する。

最近自分の優先することがわかってきたので今の調子で頑張っていきたい。

来週からの目標は12時までには寝て6時に起きて朝の時間を有効活用すること。

できるできないじゃない。

メリットしかないことはやるしかない!